top of page

RELAX


三重県津市のプライベートスパ、

Spa&Wellness Sens d'Or

(スパ&ウェルネス センスドール)です。


本日は、「リラックス」についてのお話です。


緊張状態が長く続く現代人にとって、

「リラックス」することは容易ではないかもしれません。


いそがしく毎日を過ごしている人は

自分が緊張していることにすら、

気づいていないこともしばしばです。


疲れてソファに座り込んではいるものの、

何かしないと落ち着かず、スマホを延々とスクロール…


一生懸命な人ほど、「リラックスしよう」と思うと

逆に息込んで力が入ってしまったり…


私にとっても「リラックス」は、日々研究の対象となっています。


文明の発達で、人間のライフスタイルは急速に変化しましたが、人間の構造自体は何万年も、ほぼ変化していません。


昔は日が登るとともに活動し、日が沈むと休息するという原始的な生活スタイルだったものが、

生産性や結果を優先して行動することが求められ、結果として人間本来の“緊張”と“緩和”のバランスも現代社会に適応することで崩れがちになっています。


そして、身体からのメッセージを何となく誤魔化しながら日々を過ごしていくうちに、感覚は鈍感になり、自分が何を求めているのか?分かりにくくなってくるのです。


忙しく、ふだん自分でリラックスする時間がない方こそ、

ふと立ち止まり、自分の「感覚」に身を委ねてみることで、身体の声に耳を傾けることにもなるのではないでしょうか。


スパでは、否が応でも心身の凝り固まりが解きほぐされる、深いリラクゼーションを味わっていただきます。


普段はつい蔑ろにしがちな「リラックス」を

プロの手に委ねることも、忙しい現代人にとっては有効なセルフケアのひとつなのでしょう。


bottom of page